スマホの回線はOCNモバイルONE(6GB/月コース262.5Mbps)を使っていまして、
ネット見るとかメール見るぐらいだと
お昼時とか東京駅らへんとか混んでるんだろうなって感じの時以外では
全然不満がなかったのですが。
もちろん、それがテザリング使ってPCで接続したとしても。

しかし、昨日
テザリング使ってAzureポータルにログインすると
レスポンスが超おそい。

1ポチごとに1分ぐらい待たされる。

ログイン

画面が表示されるまで1分ぐらい待たされる

どっかクリックする

画面遷移するまで1分ぐらい待たされる

旧ポータル開く

3分ぐらい待っても画面が表示されない


みたいな

じゃあ
Azureポータルは常時どれくらい速度があればストレスなしで表示されて
OCNモバイルONEは常時どれくらいだったら出るのか見てみることにした

場所は東京の品川区のはじっこあたり。
時間は13時から16時の間ぐらい。


とりあえず
Azureポータルがどれくらい回線速度を使うのか図る。

要求されれば常時80Mbpsぐらい出してくれる元気な固定回線
001


ちなみにBNRスピードテストではこのスコア
002



で、
Azureポータルで操作してみる
ポチポチポチと
軽快に遷移します。
まっても5秒ぐらい。

で、どのぐらいパフォーマンスを使っていたか

これはタスクマネージャー。
ちなみにbps

常時500Kbpsぐらいでていれば、
瞬間のスパイクで遅延はでそうだけどそんなにストレスなく行けそう。
003

パフォーマンスカウンタでBytes Total/sec(受信送信の合計 /秒間)グラフ
瞬間的には800KBぐらいでている。
ちなみにBytesだけどグラフは1000分の1に縮小している。
004


このグラフを見てみると
瞬間的な最大風速に対応するには、
800KB×8で6400Kbps 
大体6Mbps必要。
ただ
瞬間的な高負荷には対応できなくても
個人的には常時100KB(800Kbps)は確保したい。


ちなみに最近アカウント作ったAWSのコンソール操作
Azureと比べると低く見えるが
やってることは違うのでAzureとの比較は意味ない

要は今のモバイル回線でどのくらい足りないか
結局
個人的に必要だと思われる回線速度はAzureと変わらん
005

006



じゃあ
モバイル回線でAzureをポチポチやると
どうなるか

ちなみにOCNモバイルONEをBNRスピードテストするとこんな感じ
015



では
Azureコンソールでポチポチした結果を見てみる。

007

008

なんか前より調子いい。
そこそこAzureの操作もスムーズだった
瞬間のTotal/secも130KBぐらい出た。


ただ、常時最低どのぐらいでてるかがわからんので、
CentOS(7GBぐらい)をダウンロード。
やってみると12時間以上かかるとでたので、
5分ぐらいだけダウンロードしてみる。

009

平均で2.718KB(21Kbps)しかでていない。
常時800Kbps欲しいのに・・・

最大で136Kbpsでていることもあるけど
それよりも0kbpsがちらほらある。

あっち側サーバの都合かと思って
元気な回線でダウンロードしてみる。
18分ぐらいかかるよって出る。
とりあえず5分ぐらいダウンロード
010

平均65Mbps出ていて
息継ぎなんかしない。
ということはモバイル回線でダウンロードしていた時は
CentOSのFTPサーバも余裕だったわけで
完全にモバイル回線が息継ぎしていただけだった。

OCNモバイルONEの傾向として
(今回だけじゃなく今まで使ってきて)
瞬間的にMbps単位で出ることもあるけど
そのあと0bpsが発生する。
しかもMbpsはそんなに出ない。
30Kbpsでていればいいほう。

そういや
1年前に動画の学習サイトを使って
移動中に勉強しようと使ってみたけど
クソ遅くて5分で辞めたんだった。


ちなみにAzureやAWSのポータル画面ではなくて
リモートデスクトップ。

モバイル回線で
Windows10のリモートデスクトップクライアントと
AzureにあるWindowsServer2012R2を接続。

全然ストレスなくポチポチいけます。
WindowsServer2012R2上でIEを開いてYahoo開いて
って感じでそこそこカラフルな描写をしても問題ない。

この辺のバージョンになるとデータ圧縮機能とか
その辺の技術が超進んでいるので、
011


012

瞬間的にこそMpsが出ていますが、
固定回線でもこのぐらいしか使わなかったので、
多く使ってもこのくらいということ。
このぐらいの帯域があればストレスなく使えるということですね。


AzureやAWSのポータル操作はきついけど
リモートデスクトップやSSH接続ならいける。

AzureやAWSの操作はなるべくAPIを使ったほうがよさそう。

それが行けるならMVNOの回線でもやっていけそう。
Wimaxを契約しようか迷ったけど
まだいいや。




ちなみにMVNOじゃない
普通のドコモ契約の回線

013
014

どんなに遅くても15Mbpsは常時出てて
OCNモバイルONEの速度(常時20Kbps出してくれるかどうか)は
話にならんかった。